松戸在住のサラリーマンが初めて歯科に行った話

8月 25th, 2016

松戸在住のサラリーマンが初めて歯科に行った話

先日私は生まれて初めて歯を痛めた。
最初は顎か首辺りの異常かと思っていたのだが、物を食べた拍子に明らかに痛さの原因が口内にあることが自覚でき、これはもう歯を痛めたのだと理解したわけである。
しかし、私には行きつけの歯科というものがなかった。
今まで歯を痛めたことなど無かったからだ。
故に私は初診を受けるべく歯科について調べざるを得なくなった。
ところで、私は松戸に住んでいる。
松戸は東京に隣接した都市であり、人口も県内3位でなおも増加傾向にある所謂「東京のベッドタウン」と呼ばれる都市だ。
この人口の中にも毎日東京で仕事をして帰ってくるという人は多いはずだ。
かくいう私もそうであり、仕事だけでなく買い物もよく職場近くで済ませてしまう。
故に歯科も職場近くで探そうかと考えていたのだが、調べているうちにどうも地元で探した方が良いようだということがわかった。
というのも歯の治療は通院が必要になることが多いそうだからである。
一度診察・治療を受けるというのならばまだしも、通院となると仕事帰りでは難しい。
そしてわざわざ休日に歯を見てもらうために東京まで出向いくというのもなんとも気が乗らない話だ。
というわけで私は松戸の歯科を調べることになった。

本当に松戸で歯科に通う必要があるのか

松戸の歯科を調べる前に、通院しなくてはならない理由について色々と調べてみた。
正直に言ってしまえば通院というのは億劫だ。
それに加え、以前聞いた「歯科医は治療を何回もに分けて行うことで儲けを出そうとしている」という噂を思い出し、本当に通院しなくてはいけないのか、実は通院しなくても済むのではないか、と画策したのである。
端的に言って悪あがきである。
が、どうもこの噂は間違いのようで、保険治療の規則によって治療回数が決められているために治療を何度か行っているというのが実際のところらしい。
また、歯は食事をする限りは必ず使うことになる部位であり、定期的に検診を推奨しているということのようだ。
この情報は定期的に検診をしなかったがために痛みを我慢してインターネットで歯について調べている私を通院させるには十分すぎるものであった。
更に、よく考えれば当然のことながら、歯科からしても何度も通わせるのはドタキャンされたり時間を小分けにして取らせたりと面倒なことのようで、迷惑をかけないためにも歯科は通いやすい地元松戸で探すべきである、という結論に至った。

松戸の歯科に行ってみた

歯科を探すというのは何とも途方もない作業である。
見つからないというわけではない。
先述した通り松戸は一部都内の都市と比べても栄えていると言える街である。
当然歯科もある。
途方もないというのは、その選出基準がハッキリしていない点についてである。
こうした場合、集める情報量は多いにこしたことはない。
情報が多く得られれば、それを比べることもできる。
また、それを基に自分のなかでのこだわりを見つけることが出来るかもしれない。
そう考え私はとにかくインターネットを漁ってみた。
しかしそうしている内に結局決め手となったのは料金でも場所でもなく情報量そのものであった。
初めて歯科に行く自分にとってそこは未知の領域であったのだが、治療の流れやスタッフの個人的な情報などを知ることが出来るとなんとなく親近感がわいて安心できたのである。
私は勇んで予約をとり初診に向かったのであった。
が、行ってしまえば何ら特筆することもなく歯の痛みあっさりとなおされた。
松戸市の人気の歯科
漫画等の創作で歯科は苦痛と恐怖の権化のように描かれることもあるが、別段そういうこともないようであった。
こうして私の初めての歯の治療は自分の中で勝手に山を作ってオチが付かずに終わったが、松戸に行きつけの場所が出来た、ということで良しとすることにした。

食堂がまるでカフェみたいな関東学院高等学校

8月 24th, 2016

食堂がまるでカフェみたいな関東学院高等学校

とても大きな学校で、部活動も強豪で有名が学校でもあるのが関東学院高等学校です。
敷地はとても広く、寮も完備されています。
小高い丘の上に建っているので、見晴らしがとても良く天気が良いと海が見えるみたいです。
幼稚園からある一貫校になっているので、様々な人と学内ですれ違う事があります。
中でも、食堂はとても広く美しいと評判です。
お洒落なカフェのようになっています。
利用出来るのが、中学生からになります。
食べ盛りの子供達のお腹を満たすように量も気軽に増やしてくれる食堂になっています。
先生も利用するのですが、生徒とは別のフロアが用意されていて職員だけのゆっくりとした時間を過ごせるようになっています。
ただし、買う所は同じになっています。
大きなガラス張りの建物になっているので、関東学院高等学校の緑豊かな学内を眺めながら食事を楽しむ事が出来るようになっています。
一番人気にのが、日替わりで出されるワンプレートのお洒落なランチになっています。

社会貢献がすごい関東学院高等学校

8月 24th, 2016

社会貢献がすごい関東学院高等学校

キリスト教の学校でもあり、その精神に基づいて教育のカリキュラムが組まれているのが関東学院高等学校です。
この学校の素晴らしい活動の中には、毎月一回は必ず、地域に貢献した社会活動を行っている所にあります。
内容については、清掃活動だったり、募金活動だったりと様々あります。
この間は、母子家庭や父子家庭を支援する活動に参加したと言います。
食事を無料で提供したり、食材を配ったりと社会団体のお手伝いをしました。
子供達とも触れ合い仲良くなりました。
現代では働いている両親も珍しくないです。
シングル家庭では、いつも親がいない状態になっているので子供達が孤独になりやすい状況になってしまいます。
その為、今度は児童館の建設に向けて行政や支援団体と協力をして学校でも募金活動をしたり署名活動を行ったりする事を決めました。
関東学院高等学校では、このような活動を通して人として当たり前の精神を育て思いやりの心を持って、これからの社会で人との関わりがいかにして大切かを教えています。

関東学院高等学校では修学旅行が選べます

高校生活と言うのは記憶の中に最も残りやすい記憶であると思います。
中でも修学旅行と言うのは一大イベントでもあります。
関東学院高等学校では、高校3年生で行く旅行先を入学時に選択する事が出来るようになっています。
普通は、行先が決まっている事が多いのですが、リストの中から自分の行きたい所に行く事が出来ます。
しかも今は、海外が多いみたいです。
主な行先は、ヨーロッパやアメリカやベトナムや南の島になっています。
前の記事でも紹介したように、キリスト教の学校になっているので宗教に基づいていたりする事もありますが、最近では違いがあるように感じます。
クラスごとに行動するわけではなく、一人一人違うのでクラスの友人と離れてしまう事もあります。
憧れの学生生活を関東学院高等学校で
ですが、関東学院高等学校の生徒のほとんどが気にする事なく新しい友人となり旅行を楽しんでいます。
男女共学になっているので、混合で行動する事もありとても楽しく生徒同士も仲が良いので、トラブルもなく無事に旅行を終える事が出来るみたいです。

注意して日本ロール製造の試験研究設備を使う

8月 23rd, 2016

注意して日本ロール製造の試験研究設備を使う

試験研究設備を利用する時は、決められた注意点をしっかりと守って使ってください。
それを破ると大きな事故に繋がります。
注意点は日本ロール製造の公式サイトを見れば分かりますし、問い合わせることで具体的な説明を聞けます。
禁止されている行為があるので、それがどのような行為なのか把握しておきましょう。
電話で問い合わせることができるので、すぐに分からない部分を解消できると思います。
混んでいる時には電話が繋がりにくいことが考えられるので、その場合は少し待ってから再び連絡をしましょう。
また試験研究設備を利用する予約をする時は、ホームページ内の専用フォームから申し込めるシステムになっています。
予約が完了した時は、その旨が記載されたメールが日本ロール製造から届くと思うので、受信できるよう設定を済ませておきましょう。
いつまで経ってもメールが届かない場合は、予約が失敗したかもしれないので、方法を確かめてもう1度試してください。

世界規模で活躍する日本ロール製造

8月 23rd, 2016

世界規模で活躍する日本ロール製造

日本ロール製造が活躍するのは、日本国内だけではありません。
海外に製造した製品を進出させていて、たくさんの国で製品を見かけると思います。
今は国際化が進んでいるので、日本ロール製造のように早い段階で世界と繋がりを持たないと、時代の流れに対応できないと言われています。
特に中国との関わりが大きいようで、たくさんの製品を輸出しています。
中国へ旅行に行った際は、どこの企業で作られた製品なのかチェックすると良いでしょう。
日本で作られた製品を見かけると、嬉しい気持ちになったり誇らしい気持ちが生まれると思います。
海外旅行をする時の楽しみが大きくなるので、積極的に日本の製品を調べておくと良いでしょう。
また他には韓国、タイなどいずれもアジアの国を中心に貿易を重ねています。
これからも日本ロール製造はどんどん海外との繋がりを広げていくので、これまではあまり関わりが無かったヨーロッパなどでも、製品を見かけるかもしれません。

日本ロール製造で作っているもの

8月 23rd, 2016

日本ロール製造で作っているもの

ゴムやプラスチック製品は、日常生活の中で頻繁に見かけると思います。
それを作っているのが日本ロール製造と言う企業になります。
どのような工程で作られるのか知ることも面白いと思うので、積極的に調べてみましょう。
また、日本ロール製造にはとても大きな試験研究設備があります。
希望すればそこを利用することができるので、やりたいことがあったら気軽に申し込んでください。
いきなり行っても試験研究設備を利用できません。
使用したい日の最低でも2週間前までに申し込みを済ませる必要があります。
また、予約が殺到している場合は、目的の日に使用できない可能性が高いです。
その日で無ければいけないと言う場合は、早めに申し込みを済ませると確実に使用できます。
あっと驚く日本ロール製造の生産方法
そこで研究をして、新しい発見をすると今後の仕事に大きく影響を与えるでしょう。
自分の利益を大きくすることに繋がるので、日本ロール製造に備わっている試験研究設備を気軽に利用してください。

子供の心にも念仏宗の教えは届く

8月 20th, 2016

子供の心にも念仏宗の教えは届く

また、念仏宗のホームページには子供向けの説法もたくさん載っています。
私が見た時は51もの説法が載っていました。
そしてそのどれもが紙芝居形式でふりがながついた文字で書かれていて、小さな子供でも興味を持って読むことができる内容です。
そして大人も思わず全部読みたくなってしまう面白さ。
ちなみに小学3年生の孫に読ませてみたところ、夢中になってパソコンに見入っていました。
やはり古くからのお釈迦様の教えは、小さい子供にも何か伝わるものがあるんですね。
ちなみに孫が一番気に入ったのは「極楽地獄」という話でした。
ここでお話ししてしまうと興味が薄れてしまうので詳しくは書きませんが、極楽とはどこにでもあるという深い教えが隠されたおもしろいお話です。
今回念仏宗について調べてみて、改めて仏教の教えに興味を持つことができました。
私は小さい人間なので人を恨んだり、些細なことで腹を立てたり、人と自分を比べてしまったりしがちですが、念仏宗の四つの恩はこれからも大事にしていこうと思っています。

念仏宗は仏教の一派です

8月 20th, 2016

念仏宗は仏教の一派です

突然ですが、皆さんは念仏宗という宗派をご存知ですか?そして、皆さんは何かの宗派に属していらっしゃいますか?私はというか、うちの家族は全員無宗教です。
ですが、元旦には神社へお参りに行きますし、夏越しの大祓いにも参加しています。
そしてもちろんお墓詣りでお寺にも行きます。
先日のお彼岸にも母が眠っているお墓にお参りし、お花をお供えして家族の無事などをお願いしてまいりました。
ですが、12月には我が家はクリスマスパーティーも楽しんでいます。
こうなると、我が家は多宗教なのかもしれませんね。
こういった日本人は多いのではないでしょうか。
最近はハロウィンパーティーを催されるお宅も多いようですね。
ですが私個人としては、やはり日本人は仏教を信仰している方が多いのではないかと思っています。
そして念仏宗というのは、仏教の一派でもあります。
今回お彼岸でお墓参りをした直後ということもあり、念仏宗についていろいろ調べてみたくなりました。

念仏宗の4つの教えは心に響きます

お釈迦様の教えによれば「現生は思い通りにならない苦の世界であり、そこに真の幸福はない」のだそうです。
そして真の幸福とは、「大涅槃」と呼ばれる真の安心をえることであり人間の最期の迎え方が大事だということだそうです。
念仏宗は特にこの大涅槃に向かう一歩として「父母の恩」「衆生の恩」「国王(社会)の恩」「三宝(仏、法、僧)の恩」に報いることが大事だと説いています。
これは無宗教の私にも心に響くものがあります。
最近は独りよがりな考えの人間が多くなり、悲惨な事件が毎日のように起きています。
自分を産んでくれた母を殺してしまったり、いじめで相手を自殺に追いやったりと、目を背けたくなるような事件も新聞に載らない日はないのではないでしょうか。
念仏宗をいつでも学べる施設があります
これらの行動は、全て父母に対する感謝や、社会や周りの人々に対する思いやりの気持ちが欠落しているのが原因だと言えます。
念仏宗は日本人が忘れてしまった大切なことを教えてくれているのではないでしょうか。

私が見る村上豊彦というネコ

8月 5th, 2016

私が見る村上豊彦というネコ

最近つくづく思う事があります。
TVに出てくる可愛いネコと私村上豊彦が入れ替わるという楽しい空想です。
以前放送していた猫を主人公にした侍のドラマに出ていた白ネコと自分がいつの間にか入れ替わると言う世にも不思議な空想です。
そうあのドラマのオープニングテーマに合わせて江戸の昔にタイムスリップし、その無垢で愛らしい瞳で主人の強面武士を魅了し、その気ままな性格で翻弄していくのです。
余談ですが、そういえばあのドラマで出ていた白ネコさんはシーンによって3匹のネコを使い分けていたそうです。
TVドラマの中で江戸の町並みを走り回り、騒動を引き起こす私村上豊彦がいきいきと存在しているのです。
誰にも束縛されず、自由気ままで、他人の目に惑わされず、自分が考える理想のカタチで存在しています。
そしてそのTVドラマをじっと見ている村上豊彦本人がTVの前で笑っているのです。
さらにTVドラマを見ながら笑っている村上豊彦を空から俯瞰している自分に気がついて我に戻るのです。

さて村上豊彦がすきなのは?

8月 5th, 2016

さて村上豊彦がすきなのは?

私はネコ好きで通っています。
ブログもその様に紹介して癒される自分がいる事が分かっています。
当然動物が好きで、ネコが好きなわけなのだが、本当に好きなのは果たしてネコなのか、村上豊彦本人なのか、あるいはネコが好きな村上豊彦が好きなのか混同してしまいます。
確かにネコを見て癒される気持ち、一緒に過ごしてほんわかした心持になる自分がいます。
だからこそやっぱりネコが好きなんです。
ネコさんの自由気ままな行動に憧れるところが自分の中にあるのでしょう。
街中の塀の上で寝そべったり、陽だまりの中で丸くなっている村上豊彦がいかにもという顔で存在する幻想が不思議なくらい気持ちを癒してくれる貴重な時間でもあるんだと思います。
だからやっぱりネコが好きと言いながら、実際は村上豊彦本人のことが大好きなんでしょうね。
世の中のネコ好きの人が全て同じだとは思わないが、自分を好きになる事はとっても大事な事の様な気がします。
自分を好きにならずに人を好きになる事は本心ではできないでしょうから。